今治青年会議所~世界、日本、四国、愛媛にて活躍をしているメンバーのブログです!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

松山JC公式訪問例会(3月19日)

今日は雨が70%だったため、30日に今年度の仕事納めをしました。

私は会社が動いていないので、やっと自分の仕事に取り組めます。

見えないところで動くっていうのも重要なんですよ。


さて、3月19日は今治JCのシニアとの交流例会でしたが、私自身はブロックで監査担当役員所見があるため、

松山JCの公式訪問例会に、理事長代理の仲渡副理事長と浅海副専務と3人で出席してまいりました。

今回は松山の全国大会に向けての講演もある今の松山JCのメンバーの認識もまじかに見える例会でした。

まずは、帽子理事長のあいさつ。

松山JCは1月は新春恒例会も含めた例会、そして2月はYEG,法人会青年部との合同例会ということで、

JCだけでの例会が初めてということでメンバーに向けて初めてのあいさつということでした。

松山JCの理事長というのは、対外に接することのほうが多く、メンバーに発信する機会が少ないという点でも

大変な役職だなと感じました。

内容はというとメンバーに多大な負担を与えているが、前向きにとらえてそれをチャンスとして欲しい

という懇願にも近い内容でした。

帽子理事長のメンバーに対する心使いが見えた挨拶でした。

そのあと、全国大会に向けての講演。

講師は全国大会の実行委員長をされ、そのあと日本JCで全国大会運営大会の議長をされた方です。
(講師の依頼により名前は伏せます)

内容は本当に素晴らしかった。

方向性から何を重点的に決め推進していかなければならないか、

全国大会だけでなく、JC、仕事にも通じる話でした。

経験が醸し出す雰囲気がさらに、説得力を生み出していました。

うちのLOMのメンバーにも聞いてほしい内容でした。

その後、愛媛ブロックの事業説明ののち、監査担当役員所見。

前回に引き続き、素晴らしい格子のあとは話しにくいのですが

今回は松山のメンバーに伝えたい言葉があったため、話しやすかったです。

それは松山JCが全国大会のスローガンに使っている{言葉のちから」です。

言葉っていうものは、理路整然としたことをうまくしゃべったからと言って伝わるものではありません。

その人が培ってきた経験や行ってきた行動、それを雰囲気としてまとうことで初めて説得力のある言葉が生まれる

そう思います。

だからこそ行動、経験こそ今、我々に必要であるということなのだと感じています。

それは今治JCにも当てはまります。

皆さんも考えてみてください。


追伸

そのあとの懇親会で松山JCのメンバーがブロックのメンバーと一緒に交わりながら話していました。

これを同世代のほかのLOMのメンバーともっと関わっていけば、よくなっていくんじゃないかなとか感じました。


2012-03-31 : 出向者ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

宇和島JC公式訪問例会(3月16日)

もう、3月も終わりです。

2012年も4分の1終わってしまいました。早いもんです。

月日が経つのを早く感じるのは年齢とともに早く感じます。

だからこそ、時間のありがたさがしみじみとわかるようになってきました。


さて、ブロックの役員として今治の例会も含め、3つ目の公式訪問例会です。

宇和島の地に、小島理事長、近藤副理事長、米北専務、窪田愛弓さんと訪問しました。

今回は宇和島JCの公開例会ということもかねてでしたので、私だけでなく4名の人が参加でした。

小島理事長と仲のいい土居理事長のお願いですので当然かなw

例会はというと、土居理事長の長すぎず、的を得た挨拶から始まり、いつものようにブロックの

事業説明、今回は講演もあるということでしたので、ショートバージョンでしたが、

藤田ブロ長のいつものスマイルで、わかりやすい話でした。

そして、講演へ

今回は、2009年に日本JCの会頭をされた安里先輩の講演。

相変わらず、強烈な話でした。

私自身は4,5回講演を聞いてますのでそうでもなかったのですが、宇和島の若いメンバーは

すごく衝撃を受けていたようでした。

1時間半の講演でしたが、息つく間もなく終わりました。

そのあと、宇和島の監事総評ののち、本来なら第3エリア担当の監査がするべきところを

当日の指名により監査担当役員総評・・・

安里さんのあとはやりにくい。

まぁ、いつものように噛みながら総評し、終了。

正直、疲れた公式訪問例会でした。


追伸

それにしても、高速がつながり宇和島も近くなりました。

つながる前でも3時間は見てたのに2時間かからなかった。

昔は4~5時間かかってたのにな。

時代を感じるな(苦笑)
2012-03-29 : 出向者ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回愛媛ブロック役員会、会員会議所、全体会(2月25日)

今日も愛媛ブロックの役員会、会員会議所です。

愛媛ブロックの役員で出るということは、平均的に月2回は愛媛ブロックのメンバーと会っています。

私も若いころの出向は、LOMから出ているという責任感が強かったので、回数が多いのが苦痛でした。

しかし、今は機会が合えば喜んでいきます。

人のつながりが一番楽しいですから。


さて、今治の公式訪問例会は皆さんもご存じでしょうから省き、皆さんにも多く参加していただいた

愛媛ブロック会員会議所の話の役員会の報告。

2月になるとそろそろ、ブロックの事業の話が出てきます。

今回は、大洲のブロック会員大会、憲法タウンミーティング、そして、西条で行われる研修事業の議案が

あがっていました。

今回、正直に言うと全然議案が煮詰まっていなく、議論に値しませんでした。

会の中でも、私自身、辛辣な叱咤を行いました。

私の信念として、LOMから出させていただいている責任も含め、黙っていることはできませんでした。

だからこそ、今日行われる会員会議所の議案が楽しみですし、そこで発せられる委員長の言葉に

期待しています。

愛媛ブロックの全会員から徴収している予算です。みんなが参加してよかったという事業をしてほしい。

そして、役割で行ったとしても、行ってよかったと思ってもらわなければなりません。

そうしないと愛媛ブロックで事業をする意味がなくなる。

今治JCでも一緒です。

参加する人が使ってる時間をどう楽しむようにもっていくか、それが一番大事なんです。

研修系、事業系、レク系それぞれに楽しむ視点は違いますが、その気持ちを根本に持っていないといけない。

そう、強く思った役員会でした。

本当に今日は、期待しています。


追伸

言い過ぎて、気を使われるのも本当はつらい。

言われて気づいて、それを実行してくれることが一番うれしいです。

だから、腫物を触るように気を使わないでください(泣)
2012-03-24 : 出向者ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

愛媛ブロック西条JC公式訪問例会(2月3日)

愛媛ブロック協議会に監査担当役員で出向している渡辺です。

ブログをしなくなってはや、1年、出向者ブログしないといけないなと思いながら

飛ばしてましたが、年度末も終わりに近づき、余裕が出てきましたので、理事長と重複しないところで

ご報告させていただきます。


まずは、公式訪問例会をさかのぼります。

今年の公式訪問は、昨年と違いエリアごとではなく9LOMすべてを訪問するという

藤田ブロ長の強い意向があり、すべてのLOMを回ります。

というのも、今年、松山JCより井川会頭が出られて、愛媛は他の地域から注目を浴びています。

同じブロックの仲間である井川会頭の思いを伝播するためにも、各LOMに伝えていこうというのが1点。

そして、愛媛ブロックの交流を促進していく一助になればという思いが1点です。

前置きが長くなりました・・・


さて、そういう意図を踏まえて、一発目に西条JCの例会にお邪魔しました。

高井理事長の理路整然とした挨拶に始まり、

NCM_0033.jpg
↑3年前の同期専務です。

LOMの報告事項が行われ、オブザーバーの紹介。

オブザーバーとは今治にはありませんが、平たく言えば、仮入会です。

何回かの例会の参加を経て、本入会というシステムです。

今回、12名のオブザーバーの紹介がありました。

今治も負けていられないですね。各委員会が連れてくるというのは同じ方法ですが、

例会の場所というのもあり気合が入ってました。仁委員長がんばっていきましょう。

そしてブロックの事業説明。ブロ長のあいさつから始まり、各委員会の事業説明。

正直、まだ煮詰まっていない状況ですので、説明の内容は乏しく感じました。

まぁ、これからですので、斯うご期待ということで(苦笑)

そして、監事総評。

西条の大成監事が厳しいながらも説得力のある監事総評。本当に素晴らしかったです。

このあとはやりにくいなと思いながらもブロックは法皇の三好監査担当役員。

それに負けず劣らず素晴らしい講評でした。

そして、懇親会。

今回はオブザーバーも多いということで、ボーリングで懇親を深め食事という話。

まぁ、こういうのもありかと感じながら参加しました。

スコアは言いません。

NCM_0035.jpg
↑相当くさそうでした(笑)

まぁ、楽しかったですよ。

ぜひ皆さんにも、他LOMの例会を見て、勉強というか楽しんでもらいたいものです。


追伸

ちなみに懇親会が終わったのが1時でした・・・

すこししんどかったです・・・
2012-03-22 : 出向者ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

imabari04

Author:imabari04
今治JCから出向するメンバーの活躍をブログにて紹介します。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
