今治青年会議所~世界、日本、四国、愛媛にて活躍をしているメンバーのブログです!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

愛媛ブロック 研修事業(4月14日)

昨日は意外と忙しかったです。

午前中は家族を連れて、イチゴ狩り。昼からは公開例会のビラ配り。

そして、大島で歴代わんぱくの花見。ついでに麻雀・・・

楽しい一日を過ごさせていただきました。

限りある時間を楽しめるっていうのが、一番大事だなと感じる今日この頃。

どうも、修羅の監事の渡辺です。


さて、4月14日(土)の14:00から西条のちにて、愛媛ブロック主催の研修事業が行われました。

マインドマッピングという会議やノートの取り方を左脳ではなく右脳を使って、

物事を簡単にうまく整理する手法を勉強しました。

講師はみとよJCのOBの藤川さんと

サポートとして日本JCよりLOM支援の委員会メンバーが4名来てくれていました。

今治からの参加者は、委員として出向の元岡くん、LOMとして大沢君、藤原君、渡辺啓介君、

八塚君でした。当初参加するはずだったのこり2名は急きょ参加できなかったようです。

私は監査として内容を客観的に見て、確認するため、同席はしましたがテーブルには参加しませんでした。

NCM_0153.jpg
↑約80名の参加です。


内容は上記の流れの中、各チームでテーブルに分かれ、やり方を聞きながら、あるテーマに沿って

話し合いで一つのマップを作っていくという流れでした。

それぞれのテーブル、かなり盛り上がっていました。

NCM_0148.jpgNCM_0149.jpg
NCM_0150.jpg
↑それぞれ真剣に考えてましたよ。


実際、うちのメンバーもそれぞれにうまく打ち解けながら話せていたようです。

最後にテーマを会員拡大で行い、他LOMの話を聞きながら考えることで、

いい勉強になったのではないでしょうか?

若干残念なのが、拡大を最後のテーマにするなら、対象者を拡大関係のメンバーを集めたほうが

さらにそれぞれのLOMにとって良かったのではないかと感じたところです。

そこらは参加したメンバーが会員のメンバーに伝えてやっていくことが大事なんでしょうけど。

まぁ、とにもかくにもいい内容の事業だったことは間違いありません。

なんかの事業で使えそうな手法でした。


追伸

昨年の周年の先輩を交えた会員拡大の話し合いを思い出しました。

この手法を取り入れてできればもっと内容がまとまり、いいものができたような気がします。

もったいなかったな。







スポンサーサイト
2012-04-16 : 出向者ブログ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

憂鬱な冬・・・
89s06v5q
今年も憂鬱な冬。。。
あまりに寂しすぎてもう耐えられないよおウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
こことかどうなんだろ・・・俺にも希望あるのかな・・・
http://Iih5X658.i357.sandies.mobi/Iih5X658/
2012-04-30 22:18 : まんた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

imabari04

Author:imabari04
今治JCから出向するメンバーの活躍をブログにて紹介します。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
